生徒さんの声「Excel活用術」A3サイズのオリジナルカレンダーが便利です!

Excel講座

シニア初心者のパソコン教室ならではの生徒さんのお声です。
「最近、メモに書かないと忘れちゃう。書いても忘れちゃうんだけどね!ワハハ!」うちの教室では珍しくない話です。
しかし日々の暮らしで、忘れたでは済まされないこともたくさんあります。
それでは皆さんは、どのようにして忘れ事防止をしているのかというと、お仕事の事務所や現場で置かれている大きなカレンダーに書きますとのこと。
ただ近年に関して、昔ほどたくさんカレンダーを頂くことも無くなり、大きさや絵柄で好き嫌いを選ぶこともできず、手に入ったカレンダーに書き込むようです。
それなら自分が使いやすいの大きなカレンダー作りましょうよ!
どこのパソコン教室でも、ワードやエクセルの学びの中で練習問題となっています。しかし、なかなかオリジナルで1から作ることを意外としていないようです。お手本と同じに作ることは練習としてやっても、自分の個性を光らせたモノ作りは、シニア層には少し億劫のようです。いくつもの病院の予約や検査日、お稽古、お孫さんの誕生日、ごみ当番などなど・・・書いたら忘れない。そしてA3に作るメリットとして、A3ファイルに綴ることが出来ることです。日記のように、あの時誰が来た、贈り物頂いた、映画を見に行ったんだなど思い返せることもできます。家庭用プリンターですとA4プリントしかできませんが、コンビニでA3にプリントする方法も一緒に習います。
一緒に忘れ防止!やっていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました